大展望の美ヶ原

GW初日に美ヶ原へ。3歳直前の息子は道の駅から美しの塔くらいまでだったら歩いてくれるかな・・・と期待して。ただ結果は牛伏山まで。美術館の方が気になったようです。

持ち物

今回は標高差もほとんどなく、息子もかなり体力がついてきたのでベビーキャリアはお留守番。そろそろもう担ぐのが限界です・・・

• 子供の着替え

11:05 美ヶ原高原美術館

12:00 道の駅美ヶ原

道の駅美ヶ原 ー 牛伏山

9:30頃道の駅美ヶ原に到着。駐車場はすでに多くの人でいっぱいでした。駐車場からすでに大展望で北アルプス、立山がくっきりと見ます。ビーナスラインを走ってきたバイカーも多く賑わっていました。

林道で息子は少し車に酔ってしまった様子。アイスを食べると治るという我が家の酔った時の対処法。出発前に道の駅でソフトクリームを食べ息子はご機嫌です。

美術館脇の登山口から登山スタート。草原の中、木道を歩いていきます。子連れとして木道があるのはとてもありがたいです。

高原なので日差しと風が強い!帽子と防風対策は必須です。

雲ひとつない快晴。木道歩きが心地いいです。最初のちょっとした登りを超えると大展望が!

北アルプスが眼前にドーン!と。おもわず おおぉー と声が出ます。

牛伏山からは360度の大展望。八ヶ岳から南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、立山とまだまだ雪をまとった峰々を望めます。

美ヶ原のシンボルの電波塔を望み、あそこまで行きたいね と息子に言うと、美術館に行きたい と。息子的にはアルプスの眺望よりも登山口にあった美術館の方が気になっていたようです。何度か説得しましたがどうしても美術館に行きたいとのこと。

と言うことで今回はここまで。美術館へと引き返します。

美ヶ原高原美術館

入館料を支払い、高原美術館へ。美術館といってもほぼ屋外です。高原の傾斜地にさまざなアーティストの作品が展示してあり見て回るだけでかなり歩きます。

芸術についてはよくわかりませんが、息子はなにか惹かれるものがあったのかな?これは◯◯みたいだねー とかいいながら楽しんでいました。

山行を終えて

今回も目的地までは歩けませんでしたがまだまだ始まったばかり。少しずつ距離をのばして行きたいです。

大事にしたいことは 子供の気持ち最優先で ということ。まずは登山を楽しく思ってもらえたら一番かな、とおもいます。