G-SHOCK 電池交換

アウトドアと仕事で使用しているG-SHOCK GA2000が4年目にして電池切れ。意外と簡単に交換できました。

必要なもの

  • 精密ドライバー(+)
  • ピンセット
  • 電池2個

手順

  1. 裏蓋カバーを外す
  2. 裏蓋を外す
  3. 電池を取り替える
  4. ACショート
  5. 蓋を閉める

裏蓋カバーを外す

二重構造になってます。

汚れも溜まってます…

裏蓋を外す

裏蓋を外すとクッション材が出てきました。これも外します。さらに止水用のパッキンも外します。これ無くすと防水出来まくなっちゃうので注意ですね。

ようやく下に電池が出てきました。

電池交換

丸い部分が電池です。先端の爪をピンセット引っ掛けると外れます。

電池をセットしたら軽く上から押せばカチッとはまります。

汚くてすみません…この後お掃除しました。

ACショート

ACショートとは電池入れ替えの際に機械を初期設定に戻す作業です。

ACと書いてある小さな銀色の点(ピンセットの左先端)とそれいがいの銀色の面をピンセットの先端で同時にタッチ。

液晶部分に[SUB]とでればACショート完了。

蓋を閉める

1~2と逆の順序で蓋を閉め、ネジを締めたら完了です!

終わりに

交換に出すと¥3,000くらいするそうで自分で簡単にできてよかったです。

ついでに掃除もできましたし。

これからまたガシガシ使っていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました