北八ヶ岳坪庭散歩

いつもは雪山の時期に訪れる北八ヶ岳の北横岳。坪庭をぐるっと回るコースだったら一緒に歩いてくれるかなと期待していってきました。

持ち物

前日、一緒にスーパーで買ったおやつをリュックに詰め込んで。

• 着替え(下着、長ズボン、長袖、靴下)
  • オムツ
  • おしりふき、除菌シート
  • おやつ、弁当、水筒(息子はハイドレーションから給水するのが好きです笑)
  • 雨具
  • 防寒着(ダウン、ウィンドブレーカー)
  • エマージェンシーキット

服装

下界は30℃近くと暑かったですが、坪庭のある2237m地点は6℃と寒かった。ダウンを持っていっておいてよかったです。

• 下着(化繊)、長袖(いつも着ているもの)
  • ダウン(montbell)
  • 長ズボン(いつも着ているもの)
  • 運動靴

行程

09:40 ピラタス蓼科山麓駅

09:46 – 10:28 山頂駅

11:20 – 11:32 縞枯山荘

11:48 – 11:58 山頂駅

12:07 ピラタス蓼科山麓駅

山麓駅 ー 山頂駅

ピラタス蓼科のスキー場からロープウェイで約6分で一気に標高2237mまで。

まだ朝の時間で人もそこまで多くなく快適にのれました。スノーシーズンだとスキー・スノボの人と登山客とでぎゅうぎゅうでした。

晴れていれば眺望が素晴らしいのですが、今回は曇り。次来るときは晴れていたらいいねーなんて話しているうちに頂上駅に着きました。

山頂駅に着くと寒かった!急いでこどもにダウンを着せて、一旦おやつ休憩。

腹ごしらえしたらさぁいくぞ!

山頂駅 ー 縞枯山荘

雪のシーズンもいいけどやっぱり緑のシーズンがいいですね。

キツツキさんがお出迎え。

こういうのがあるとこどもも楽しんでくれて助かります。

さて、いよいよスタート!

やっぱり木道は歩きやすくていいです。登山靴のコツコツと歩く音が心地いいです。

そしていきなり見えて来るのがこの階段。大丈夫かな・・・という親の心配をよそにスイスイ登ってしまいました。

足元も木道から溶岩がむき出しのゴツゴツした道に。ゴツゴツしたのとか、つるつるしたのとかあるねー、とまだまだ余裕そうです。

第一ベンチ、第二ベンチは風が強くて止まっていると寒いのでスルー。頑張って第三ベンチを目指します。

こんな足元でもしっかりあるけている!木道よりもこっちの方が楽しそうでした。

そしてようやく第三ベンチ。前日に買ったおやつをもぐもぐ。まだまだ全然元気そうです。

おやつを食べて、給水してお散歩再開!

山頂駅に帰る道と縞枯山荘への分岐。どっちに行く?と聞くと縞枯山荘の方へ行きたいとのこと。そんなに遠くないし、大丈夫かなと判断し山荘方面へ。

この木道を歩きたかったようです。子供の歩幅には少し間隔が大きく何度か隙間に足が落ちちゃいましたがそれもまた楽しかったよう。

歩くこと10分。青いとんがり屋根が可愛い縞枯山荘が見えてきました。

薄暗い山荘の中は薪ストーブを囲むように椅子が置いてあってじんわり暖かかく、何か懐かしい田舎のおばあちゃん家のような雰囲気。りんごジュースをいただきひと休憩しました。

縞枯山荘 ー 頂上駅

くねくね木道が続きます。

山行を終えて

前回の美ヶ原では途中転んで泣けてしまったこともあって半分くらいは抱っこでしたが今回は一回も抱っこをねだることなく歩いてくれました。しかも約2時間半!

普通の登山道のような道も難なく歩けていたし、何より自分の足で歩き通せていたことに成長を感じました。

最後に、「また行こうね」といってくれたことがとても嬉しかった山行でした。

備考

• 駐車場 無料
  • ロープウェイ ¥2,600(往復)